帯広で不動産売却をお考えの方へ!売却にベストなタイミングを解説!【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン

TOPページ >
売却コラム一覧 >
帯広で不動産売却をお考えの方へ!売却にベストなタイミングを解説!
  • 帯広で不動産売却をお考えの方へ!売却にベストなタイミングを解説!

    「不動産売却を行うタイミングはいつが良いのか。」
    このようにお悩みの方はいらっしゃいますか。
    売却に最適なタイミングを知り、スムーズに売却を行いたいですよね。
    そこで今回は、不動産売却を行うベストなタイミングを、帯広市の不動産会社がご紹介します。
     

    □不動産売却を行うベストなタイミングとは



    *引越しが増える時期



    不動産売却を行うベストなタイミングとして、まずは引越しが増える時期が挙げられます。
    2月や3月は、進学・転勤などのために引越しをする人が増えます。
    そのため、不動産が売れやすい時期と言えるでしょう。

    また、高い価格で売れやすい時期でもあるため、高い価格で不動産を売りたい方にはおすすめの時期です。
     

    *住宅ローンの環境が良い時期



    住宅ローンが低金利の時期は、不動産購入を希望する人が増えるため、売却におすすめの時期です。
    また、住宅ローンの控除を受けられる時期も、同様の理由から不動産が売れやすい時期と言えます。
     

    *税金が安くなる時期



    不動産は、所有期間により所得税が変わります。
    所有期間が5年以下の場合、所得税は30.63%ですが、5年以上の場合は15.315%と大幅に異なります。

    そのため、所有期間が5年以下の不動産を売却したいとお考えの方は、5年経つまで待った方が良い場合もあります。
     

    □空き家はすぐに売却するのがおすすめ



    ここまで、不動産売却を行うベストなタイミングを3つご紹介しました。
    しかし、空き家の売却をお考えの場合は、すぐに売却した方が良いでしょう。

    1つ目の理由は、空き家は劣化するスピードが早いためです。
    誰も住んでいない家は、手入れが十分に行われず、劣化するスピードが早いです。
    そのため、ただ空き家を所有するならば、売却した方が良いでしょう。

    2つ目の理由は、税金の特例措置が受けられない可能性があるためです。
    空き家の数は近年増加しており、動物が住み着いたり、倒壊の危険が生じたりと社会問題になっています。
    そのため、空き家対策特別措置法と呼ばれる法律が制定されました。

    この法律に基づき、「特定空き家」と認定されると、固定資産税の特例措置が受けられなくなります。
    これらのことから、空き家はすぐに売却することをおすすめします。
     

    □まとめ



    今回は、不動産売却を行うベストなタイミングについてご紹介しました。
    不動産売却の際、本記事を参考にしていただけたら幸いです。
    当社は帯広市にて、お客様にとって最適な売却方法をご提案しております。
    帯広市での不動産売却をお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。