帯広で不動産売却を検討中の方必見!売却の流れについて解説します!【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン
-
帯広で不動産売却を検討中の方必見!売却の流れについて解説します!
帯広市にて不動産売却をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
不動産売却は、手順が多く難しいというイメージをお持ちの方も多いかと思います。
そこで今回は、不動産売却の手順について解説します。
売却の手順に不安がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
□不動産売却の手順とは
不動産売却は、大きく分けて5つの手順を踏む必要があります。
1つ目は、不動産会社を探すことです。
優良な会社に依頼できれば満足した結果につながるでしょう。
2つ目は、媒介契約を行うことです。
媒介契約には、専任媒介契約・専属専任契約・一般媒介契約の3種類があるため、ご自身にあった種類を選んでください。
専任媒介契約とは、1社のみの不動産会社と契約することです。
また、専属専任契約はほとんど専任媒介契約と同じですが、契約内容がより厳しいです。
例えば、自分で買い手を探して契約することが禁止されていますので注意してください。
一般媒介契約は、制約の少ない契約で、自分で買い手を探して契約も可能です。
3つ目は、不動産の販売開始です。
不動産会社に問い合わせがあった場合、買い手が内覧をする可能性があるため、事前に準備しておきましょう。
4つ目は、売買契約です。
買い手が見つかったら、売買契約を行います。
この際、手付金の金額を設定しますが、あまり低い金額にしないようにしましょう。
手付金は、買い手が購入をキャンセルしないようにする役割があります。
5つ目は、不動産の引き渡しです。
売買契約が全て終了したら、鍵を含めた不動産の引き渡しを行います。
□スムーズに売却を行うには
*抵当権を確認する
売却する不動産に抵当権が設定されていませんか。
抵当権が設定されていて売却価格と自己資産でローンが完済できない場合、不動産の売却はできませんので注意してください。
売却をする前に登記簿謄本で抵当権の確認を行いましょう。
*固定資産税の評価額を確認する
不動産を売却する場合は、売却価格の相場を事前に把握することをおすすめします。
そのためには、固定資産税の評価額を確認すると良いでしょう。
固定資産税の評価額は、取引が成立する際の価格の70パーセント程度です。
不動産の評価額は、課税明細もしくは固定資産税評価証明書から確認できます。
□まとめ
今回は、不動産売却の手順についてご紹介しました。
円滑に不動産売却を進めるには、事前に手順を把握しておくことが大切です。
当社は、帯広市にて地域密着型のサービスをご提供しておりますので、何かお困りのことがございましたら、お気軽にご連絡ください。