不動産売却を検討中の方に向けて住み替えのポイントをご紹介!【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン

TOPページ >
売却コラム一覧 >
不動産売却を検討中の方に向けて住み替えのポイントをご紹介!
  • 不動産売却を検討中の方に向けて住み替えのポイントをご紹介!

    不動産売却を検討中の方にぜひ知っていただきたいのが、住み替えについてです。
    新たな住まいを見つけることと、現在の住まいを売却することの両立は難しいですよね。
    そこで今回は、住み替えのポイントをご紹介します。
    帯広で不動産売却に興味があるという方は、ぜひ参考にしてください。
     

    □買い先行と売り先行の違いとは?

    住み替えの方法は、「買い先行」と「売り先行」に大きく分けられます。
    ここでは、それぞれのメリットとデメリットを紹介していきましょう。
    どちらが自分に合っているのかを考えながら、読んでみてください。

    まず、買い先行とは新居を購入してから現在の住まいを売ることです。
    メリットは、引き渡しまでの期間を気にする必要がなく、余裕を持って新居探しを行えることです。
    また、売り先行のように仮住まいが要らないため、余計な手間も出費もなくなるでしょう。
    一方で先に購入資金を準備する必要があるため、資金計画が立てにくいという点には注意しましょう。

    売り先行は、最初に現在の住まいを売ってから、新居を購入することです。
    メリットとしては、先に持ち家を売却するため、資金を確保しやすいことがあります。
    新居を購入する際の資金に充てられるだけでなく、トータルで資金計画が立てやすくなるでしょう。
    一方で、仮住まいは必要となるため、その分、費用や時間がかかることを覚悟しておきましょう。
     

    □住み替えを成功させるためのポイント

    ここまでは、買い先行と売り先行のメリット・デメリットについて解説しました。
    それぞれの違いについてお分かりいただけたでしょうか。
    次は、住み替えで失敗しないためのポイントを紹介しましょう。

    1つ目は、買い先行と売り先行を決めておくことです。
    先ほど詳しく解説しましたが、どちらのパターンで住み替えを行うのかはとても大切なポイントです。
    さまざまな要素を比較した上で、どちらを選ぶか決めましょう。

    2つ目は、購入と売却を同じ不動産会社に依頼することです。
    住み替えの際には、資金計画やスケジュール管理がとても重要になります。
    同じ不動産会社にすることで、可能な限りタイミングをすり合わせてもらえる可能性があります。
    信頼できる不動産会社を探した上で、同じ会社に依頼しましょう。
     

    □まとめ

    この記事では、住み替えのポイントについて解説しました。
    どのようなポイントに注意すれば良いのかご理解いただけたでしょうか。
    買い先行と売り先行にはそれぞれの特徴があるため、しっかり把握しておきましょう。
    住み替えでお悩みの方は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。