帯広で不動産売却をしたい方へ!不動産が売れない原因とは?【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン

TOPページ >
売却コラム一覧 >
帯広で不動産売却をしたい方へ!不動産が売れない原因とは?
  • 帯広で不動産売却をしたい方へ!不動産が売れない原因とは?

    不動産がなかなか売れず、お困りの方はいらっしゃいますか。
    なぜ不動産が売れないのか原因を探り、早めに対処することが重要です。
    そこで今回は、不動産が売れない原因や対策について帯広市の不動産会社がご紹介します。
     

    □不動産が売れない原因とは


    不動産が売れない原因として考えられるものを2つご紹介します。

    1つ目は、不動産そのものに問題があるパターンです。

    一般的に、新しくてきれいな不動産が売れやすい傾向があります。
    もちろん、価格を考慮して選ぶ方も多いですが、見た目があまりきれいではないと売れにくくなる可能性が高くなるでしょう。
    不動産の見た目は重要のため、なるべくきれいな状態で売却することをおすすめします。

    2つ目は、売却価格に問題があることです。
    不動産購入の際は、予算を決めて検討される方が多いです。
    そのため、予算オーバーの不動産は、そもそも選択肢に入りづらいでしょう。
     

    □不動産が売れない時の対処法とは

     

    *売却価格の見直しを行う


    売却価格の見直しを行うには、まずその地域での不動産の売却価格の相場を調べてみてください。
    築年数や立地により売却価格は変動しますが、相場と売却価格が大幅に異なる場合は見直しを行いましょう。
     

    *見た目の印象を良くする


    内覧の際、何か対策は行っていますか。
    内覧は、購入を迷っている人に向けてアピールするための絶好の機会です。
    そのため、掃除は丁寧に行い、印象を良くしてもらいましょう。
    また、壁紙が破れている場合は、費用はかかりますがリフォームを行うのもおすすめです。
     

    *不動産会社に相談する


    売却の宣伝は十分にできているか、販促活動は行っているかなどを不動産会社に確認してみてください。
    実際に広告を見て、写真や図面を用いているかなどをチェックするのがおすすめです。
    また、販促活動を依頼する際、費用がかかるのかを確認することも大切です。

    ここまで、不動産が売れない時の対処法をご紹介しましたが、これらの対処を行っても改善されないという方もいらっしゃるでしょう。
    どうしても売却が困難な場合は、不動産会社に買い取ってもらう方法もあります。
    売却するよりも買取価格は低くなってしまいますが、確実に買取をしてくれます。
     

    □まとめ


    今回は、不動産が売れない原因や対策についてご紹介しました。
    上記でご紹介したことを意識すると、迅速な不動産売却が行えるでしょう。
    当社は、帯広市で皆様の不動産売却のサポートをさせていただいております。
    査定から最短で当日中に査定金額の提示も可能ですので、ぜひ一度お問い合わせください。