不動産売却で起こるトラブルを解決します!【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン
-
帯広で不動産売却を検討中の方必見!不動産売却で起こるトラブルを解決します!
「不動産売却を検討中だが、大きな金額が動く分、トラブルの発生が怖い」
このように思っている方も多いのではないでしょうか。
確かに、不動産は権利問題でトラブルが起こるイメージが強いですよね。
今回は当社が、帯広で不動産売却を検討中の方に、不動産売却で起こるトラブルについて解説します。
ぜひご覧ください。
□不動産売却で発生するトラブルの事例とは
やはり、不動産売却では大きなお金が動く分、買い主や不動産会社とのトラブルが発生しやすいです。
その事例についていくつか見ていきましょう。
1つ目は、売買契約書と口約束の内容が異なるケースです。
初めに口頭で不動産業者に伝えられた内容と、契約書の内容が異なることは不動産売却でよく発生するトラブルの1つでしょう。
あまりしっかり契約時に契約書を確認していない場合、口頭では伝えられなかった書面にある売り主に不利な内容に気づかないことがあります。
2つ目は、仲介手数料に関して不動産業者と揉めるケースです。
仲介手数料は法律で決まっているという理由で多額に請求する不動産会社も一部存在します。
しかし、実際に法律で決まっているのは、仲介手数料の上限のみのため、しっかり確認をとりましょう。
3つ目は、買い主とのトラブルです。
買い主とのトラブルには、既に同意を得た売買契約をキャンセルされたり、買い主からの支払いがされなかったりするケースがあります。
その理由として多いのが、ローンの審査に関わる内容でしょう。
ローンの審査は単純なものではないため、審査に時間がかかったり、審査に通らなかったりした場合は、買い手が土地購入をキャンセルしてしまうこともあります。
□土地売却でのトラブル事例を解決するには
一般的に、不動産会社以外の売り主や買い主が不動産売買に関する正しい知識を持っていないことが多いです。
そのため、不動産契約でのトラブルとなる問題に気づけない場合があります。
後から気づいた時には、問題が大きくなっている可能性があります。
売り主があらかじめ一部の不動産売買に関する法律を知っていれば不動産会社との、不当な契約を回避でき、信頼できる不動産会社も見つかるでしょう。
また、売り主と買い主のトラブルには、しっかりお互いに連絡を取り合うなど、逐一状況確認も必要となってきます。
契約解除の際の対応もあらかじめ話し合っておくとトラブルは減少するでしょう。
□まとめ
不動産売却で発生するトラブルと解決方法について理解は深まりましたか。
不動産契約は売り主、不動産会社、買い主と関わる全ての人との連携が必須です。
トラブルの少ない安心できる契約を目指しましょう。