不動産売却をする際の業者の選び方とは?【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン

TOPページ >
売却コラム一覧 >
不動産売却をする際の業者の選び方とは?帯広の不動産会社が解説!
  • 不動産売却をする際の業者の選び方とは?帯広の不動産会社が解説!

    帯広で不動産売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。 不動産売却の最初のステップは不動産業者を選ぶことですよね。 しかし不動産会社の数が多く、決められない方がいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、帯広で不動産売却を検討中の方に、業者の選び方をご紹介します。

    □業者を選ぶ際のポイントとは

    不動産業者を決める際には、その業者の特徴を押さえることが重要です。 では、特徴を見定める上でどのようなポイントがあるかを見ていきましょう。

    *得意エリアを知る

    不動産会社には大きく2つの種類があり、1つ目は広いエリアで取引している大手業者です。 大手業者の特徴は、広告が多く、集客力があることです。 しかし、人によっては機械的な対応に冷たさを感じるかもしれません。 もう1つは地域密着型の不動産屋です。 大手と比べると知名度は低いですが、得意分野を持っている会社はその分野での販売力が大手より長けているかもしれません。

    *仲介力を確認する

    不動産売却の取引成立のためには、販売力のある会社に依頼する必要があります。 仲介力を確認するためには、集客ツール、顧客情報の量、物件や地域にどれだけ精通しているかを参考にしましょう。 また、査定額の根拠の提示や囲い込みの有無に注目するのも良い方法です。

    *スタッフを知る

    業者を決める際には、スタッフとの相性や信頼を持てるかどうかも重要な要素です。 信頼できる会社かどうか判断する上で重要なチェックポイントは、宅地建物取引士がいるかどうか、説明の分かりやすさ、店内の清潔さなどがあります。 その他にも、不動産会社の得意分野を知っておくことも取引を進める上で大切です。

    □不動産会社に行く時の注意点とは

    ここでは、実際に不動産会社に行く際に、注意すべきポイントを見ていきましょう。 1つ目は不動産会社に行くタイミングです。 不動産会社は土日に来店者が増える傾向がありますので、可能であれば平日や土曜日の午前中に行くようにしましょう。 また、あらかじめ不動産会社に連絡して来店日時や売却希望の不動産情報を伝えておくと、来店時にスムーズな対応を期待できます。 2つ目に注意する点は、不動産会社の店頭の張り紙を見ることです。 法律で禁止されている誇張表現を使っている会社には、十分に注意しましょう。 また、明らかに日に焼けた貼り紙が貼ってある場合は、購入希望者を集める力が不足しているかもしれません。 以上の2点に加えて、売却希望時期を伝えたり、過去に同じような不動産を扱った経験があるかを聞いたりすると良いでしょう。

    □まとめ

    帯広で不動産売却をご検討中の方に業者の選び方をご紹介しました。 不動産業者の特徴を理解した上で、実際に不動産会社に行く際の注意点も参考にしてみてください。 当社は不動産分野で34年の実績を持ち、帯広で不動産売却される方に安心のサービスを提供しておりますので、お気軽にお問い合わせください。