不動産売却をするメリットやデメリットとは?帯広にお住まいの方へ!【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン

TOPページ >
売却コラム一覧 >
不動産売却をするメリットやデメリットとは?帯広にお住まいの方へ!
  • 不動産売却をするメリットやデメリットとは?帯広にお住まいの方へ!

    帯広にお住まいで不動産売却を検討されている方のうち、売却の良し悪しが分からず踏み切れない方はいらっしゃいませんか。 不動産売却で大切なのは、メリットとデメリットを売却前に押さえておくことです。 そこで今回は、帯広にお住まいの方が不動産売却をするメリットとデメリットをご紹介します。

    □不動産売却のメリットを紹介

    不動産売却には、お金に関するメリットがあるのをご存じですか。 ここでは、4つのメリットを見ていきます。 不動産売却の最大のメリットは、資産を現金化できることです。 現金化した資金を使って、ローンを完済したり新たな不動産を購入したりして、資金運用できます。 次に、建物のメンテナンスをする必要がなくなるため、維持費がかからなくなります。 もし、今まで使用していなかった物件を売るのであれば、このメリットは大きいかもしれません。 3つ目のメリットは、お金が戻ってくるかもしれないことです。 このメリットは、住宅ローンを組んでいる方向けですが、売却で現金化した資金でローンを完済した場合、ローン借入時の保証料が返却される可能性があります。 最後に、不動産売却によって税金を軽減できます。 不動産を所有しているだけで複数の税金がかかりますが、売却することで支払い義務のある税金が減り、負担が軽減されます。

    □不動産売却のデメリットを紹介

    ここでは3つのデメリットを見ていきましょう。

    *収益を得る機会が減る

    このデメリットはアパート経営をしている方向けです。 アパート経営をしていると月々の家賃収入で収益を得られます。 しかし、いったん土地・建物を手放してしまうと、当然その収益は得られなくなります。

    *売却に費用がかかる

    不動産売却時に譲渡手数料の名目で費用がかかることをご存じですか。 思っていた金額よりも高かったと思われる方が多いようです。 また、売却によって得た利益に対して譲渡税が課されることがあるため、注意しましょう。

    *すぐ売れない可能性もある

    不動産売却は買ってくれる相手がいなければ成り立ちません。 不動産売却に踏み切る際には、自分の希望通りのタイミングと金額で不動産が売れない可能性があることを理解しておくのが重要です。 売却時期の見極めを誤ると、売却金で大きく損をするので、注意しましょう。

    □まとめ

    帯広にお住みの方が、不動産売却するメリットとデメリットをご紹介しました。 記事内でご紹介したメリットとデメリットを参考にして、不動産売却を検討してみてください。 当社は、帯広で地域密着型不動産として34年の実績がございます。 ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。