不動産売却の方法をご紹介!帯広市の専門家にお任せください!【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン

TOPページ >
売却コラム一覧 >
不動産売却の方法をご紹介!帯広市の専門家にお任せください!
  • 不動産売却の方法をご紹介!帯広市の専門家にお任せください!

    帯広市在住の方で、不動産の売却を検討している方はいませんか。
    不動産の売却は人生に何度も経験するものではないため、売却方法からわからないことが多いでしょう。
    そこで今回は、不動産売却の方法と売却を成功させるコツを紹介します。
     

    □不動産売却の方法について


    ここでは、不動産を売却する方法を3つ紹介します。
     

    *仲介で売却する


    まずは、不動産会社を仲介して売却する方法です。
    この方法では、不動産会社が営業を行ってくれるため、わからないことが多い初心者の方でも安心して不動産売却を行えます。
    また、広い範囲で、多くの人に紹介してもらえるため、高く売りやすくなります。

    ただし、手数料があるため注意しましょう。
    上限は決まっていますが、手数料が必要になるため、その費用を頭に入れて行うことが大切です。
     

    *買取で売却する


    買取とは、不動産会社が不動産を買い取ることです。
    不動産会社の仲介がないため仲介手数料が発生しません。

    しかし、仲介に比べて価格が大きく下がることが特徴として挙げられます。
    これを知らずに買取を選ぶと大きく損をする可能性があるでしょう。
    目安としては、仲介の価格の6〜8割程度と考えておきましょう。
     

    *個人間で売却する


    最後は、不動産会社に全く頼らずに個人間で売買する方法です。
    この方法では、仲介手数料が発生しないことや、条件に合意すれば高額で売却できることがメリットとして挙げられるでしょう。

    しかし、この方法ではトラブルがとても多いです。
    物件の契約内容をきちんと確認しないで契約を結ぶと、契約後に大きな損害を被る可能性があります。
    不動産売買の経験者でない方にはおすすめしません。
     

    □売却を成功させるコツについて


    続いては、不動産の売却を成功させるコツを紹介します。
    それは信頼できる不動産会社を選ぶことです。

    信頼できる不動産会社を選ぶためには、「査定額や知名度だけで選ばない」「相談しやすい担当者である」「査定根拠を教えてくれる」などのポイントを意識することが大切です。
    特に、初めて売却する場合は査定額が高い会社を選ぶ方が多いので注意しましょう。
    周りと比べてとても高い、もしくは低い査定額を出してくる会社には何か理由があると思われるため、その根拠を聞くことをおすすめします。
    納得してから依頼する会社を選びましょう。
     

    □まとめ


    今回は、不動産の売却方法と不動産売却を成功させるコツについて紹介しました。
    不動産の売却方法は3つありますが、それぞれの特徴を知って、自分に合うのを選びましょう。
    個人間で売買しようと考えている方は特に注意して進めましょう。