帯広で不動産売却を検討中の方へ!注意点を解説!【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン

TOPページ >
売却コラム一覧 >
帯広で不動産売却を検討中の方へ!注意点を解説!
  • 帯広で不動産売却を検討中の方へ!注意点を解説!

    帯広市在住の方で、不動産売却を検討している方はいませんか。
    不動産売却を行うときにはいくつか注意することがあります。
    今回紹介することに注意して行うと、後悔なく売却できる可能性が高くなります。
     

    □成功させるには注意点を意識する


    不動産を売却するときには、不動産会社選びや売り出し価格、売買締結時など、様々な場面で注意することがあります。
    売却未経験の方の中には、不動産売買に対して不安や難しいなどの印象を抱いている方がいるでしょう。
    そういった方は、まずは注意点に気をつけて行うことをおすすめします。
    では、注意点を見ていきましょう。
     

    □注意点について


    ここでは、3つの注意点について紹介します。
     

    *自分に合った売却手段を選ぶ


    不動産売却といっても、その手段はいくつかあります。
    代表的なものとしては、「仲介業者を通して売却する」「不動産会社に買取をしてもらう」「個人間で売買する」といったものが挙げられます。

    初心者の方は「仲介業者を通して売却する」もしくは「買取をしてもらう」のどちらかを選ぶと良いでしょう。
    なぜなら、個人間での売買はトラブルが起きやすいからです。
    自分に合った売却方法を選びましょう。
     

    *境界を確認する


    不動産を売却する場合、「隣地との境界がはっきり定まっているかどうか」には注意しましょう。
    もし定まっていない場合は、専門家に依頼して測量をしてもらう必要があります。
    境界が確定しているか知るためには、確定測量図や筆界確認書があるか確認しましょう。
    これらの書類があれば、確定していると考えて良いです。

    境界が確定していない場合は、「買主に不安を与えて、なかなか売れない」「買主のローン審査に影響が出る」と良いことがありません。
    境界を確定させてから売却しましょう。
     

    *売却費用を計算する


    不動産の売却と聞いて、費用を支払うというイメージを持っている方は少ないでしょう。
    しかし、売却するときにもいくつかの費用を支払う必要があります。
    費用の中には、仲介手数料や印紙税、クリーニング費用、測量費などがあります。
    人によってかかる費用は変わりますが、売却金額を決めるときにはこれらの費用も考慮して行いましょう。

    仲介手数料が費用の中で最も多くの割合を占めます。
    上限はありますが、一定額必要であることを頭に入れておきましょう。
     

    □まとめ


    今回は、不動産売却における注意点について紹介しました。
    しかし、ここで紹介したもの以外にも注意することはあります。
    わからないことや疑問点がある場合は、ぜひご相談ください。