帯広で不動産売却を検討中の方へ!名義変更についてご存じですか?【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン

TOPページ >
売却コラム一覧 >
帯広で不動産売却を検討中の方へ!名義変更についてご存じですか?
  • 帯広で不動産売却を検討中の方へ!名義変更についてご存じですか?

    皆さんは不動産売却を考えていると思いますが、名義変更はご存じですか。
    漢字から何となく意味は分かるけれど詳しくは分からないという方もいるでしょう。
    そこで今回は、不動産の売却を検討するときの名義変更の利点と気を付けたほうが良いことを紹介します。
     

    □不動産売却前に名義変更をした方が良い理由は?


    不動産などの財産の名義変更は法律上の所有者を変更することで、売却するのかの意思決定する権利を持つ人を変更するという意味です。
    これから「スムーズな売却」「相続トラブルを回避」「第三者への主張」の3つの利点を紹介します。
     

    *スムーズな不動産の売却が可能


    不動産を売却を決定する時には名義人の意思が重要で、自分が売却しようと会社に依頼したけれど、名義人の意思が確認できないと売却できないことがあります。
    また、本人の意思を確認できても、それを証明するための書類が必要になるので、提出書類が増えます。
    もし、自分が名義人である場合は自分の意思だけで売却できるので、わずらわしい確認をする必要がなくなるでしょう。
     

    *相続のトラブルを回避できる


    前の名義人が亡くなる前に財産の名義人を変更すると、相続の時に残された相続権を持つ人たちが財産を巡って争いが起こるのを防げます。
     

    *第三者へ主張できる


    これはどういうことかと説明すると、土地の売却者と購入者以外の人がその土地に関して権利を主張するときに、自分が名義人であることを証明することで反論できます。
    上の3つの利点は共通点があり、トラブルを名義人を明確にすることによって回避できるという内容でした。
     

    □名義変更を自分で行うことについて


    名義変更は自分で行えば、費用を節約できるので、手続きに必要な法的知識があれば自分で行えます。
    しかし、不動産売却時はその時の状況によって、適宜内容を変更することが多いので、専門知識が乏しい人はミスが起きる可能性があります。
    そして、不動産の取引には法律的に定められたルールがあります。
    ほとんどの人は法律に関する知識を持っていないので、法律を知らずのうちに破ってしまう可能性があるでしょう。
    もし、やり方は理解しても法律関連の勉強をする時間が必要なので、結局は司法書士に依頼したほうが楽です。
     

    □まとめ


    今回は不動産売却の時に名義を変更をした方が良い理由と、自分でしない方が良い理由を紹介しました。
    ほとんどの人はトラブルが発生したり、知らないうちに法律を破って罪に問われたりしたくないでしょう。
    このような事態を防ぐために慎重に行うことをおすすめします。