不動産売却にかかる期間を詳しく解説します!【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン

TOPページ >
売却コラム一覧 >
不動産売却にかかる期間を詳しく解説します!
  • 不動産売却にかかる期間を詳しく解説します!

    不動産売却をしたいけど売却が決まるまでどれくらいの時間が必要なのかを知りたい方はいませんか。
    売却に関しての予定を立てるときに、ある程度の指標は知っておきたい時はあるでしょう。
    今回は売却価格に影響する要因と、早く売却するためのポイントを帯広の不動産会社が紹介します。
     

    □売却期間に関わる要因を解説


    不動産を売却するまでにかかる期間はおおよそ3か月から6か月です。
    幅がありますが、それは以下の要因で前後します。

    1つ目は販売地域です。
    高級住宅街や駅に近い地域ほど人気が高く、販売期間も短い傾向があります。
    また、マンションの場合は近くに同じような建物が無い場合は、さらに売れやすくなるでしょう。

    2つ目は価格です。
    不動産を決めるときは予算を最初に決める場合が多いので、とても大切な項目でしょう。
    地域の相場と比較して安い場合は早く、高い場合は時間がかかる傾向があります。

    3つ目は売り出す時期です。
    一般的に引っ越しは進学や就職などの3月から4月にかけて行われることが多いです。
    また、春には劣りますが、異動やボーナスが出る時期も需要が高いです。

    これらの要因が関係するので、時期を正確に予想はできませんが、目安は建てられるでしょう。
     

    □不動産売却を早く行うために意識することを紹介


    不動産を早く売りたいと考えている方へ、意識すると良いことを紹介します。

    1つ目は価格を下げることです。
    買い手はできるだけ安く購入しようと考える傾向があるので、安いと売れやすくなります。

    2つ目は契約の形を変更することです。
    一般的に不動産会社との契約の更新のタイミングは3か月ごとなので、長期間売れない場合は契約の種類を見直してみると良いでしょう。

    3つ目は清掃をすることです。
    内覧は多いが契約に至らない場合は、買い手の希望は満たしているものの、ぱっとしない印象を抱かせている可能性があるので、できるだけ印象を上げるために整理整頓と清掃を丁寧に行いましょう。

    4つ目は不動産会社に買い取ってもらうことです。
    仲介でなく、買取をする場合は金額は下がりますが、取引が早く終わるケースが多いです。
    本当に早く売りたい方は、不動産会社による買取も視野に入れると良いでしょう。
     

    □まとめ


    今回は売却価格に影響する要因と、早く売却するためのポイントを紹介しました。
    しかし、実際に物件を見ないと何とも言えないので、紹介したものとは他の要因が絡む場合ももちろんあります。
    当社は帯広で不動産売却の仲介を行っているので、相談したい方や気になる方はぜひ相談してください。