不動産売却について解説します!財産分与をする時の参考に!【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン

TOPページ >
売却コラム一覧 >
不動産売却について解説します!財産分与をする時の参考に!
  • 不動産売却について解説します!財産分与をする時の参考に!

    帯広で不動産売却をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、財産分与です。
    財産分与とは、築いてきた共通の財産を協議して分けることです。
    また財産分与をすることで、売却金を平等に分けトラブルを残さないというメリットがあります。
    そこで今回は、財産分与の基本的な知識とメリットについて詳しく紹介します。
     

    □財産分与とは


    財産分与とはどのようなものかご存知ですか。
    ここでは、財産分与の基本的な知識を紹介します。
    財産分与とは、日々を共に過ごしていた人との別れにより、共通の財産を分けることです。
    人の死や離婚が例として挙げられます。

    相続人で一定の財産を分けることによって、その後の生活に良い影響をもたらしますね。
    しかし、当事者同士の話し合いで解決できない場合があります。
    その場合は、裁判所で法律に基づいて裁いてもらうことになります。
    ここまでを含めた一連の流れが財産分与です。
     

    □不動産売却に関する財産分与をするメリットを紹介します!


    財産分与にはどのようなメリットがあるか気になりますよね。
    財産分与は不動産にも大きく関わってきます。
    ここでは、不動産売却における財産分与のメリットについて2つ紹介します。

    まず1つ目は、売却金を平等に分けてトラブルを残さないことです。
    財産分与をする方法の1つとして、住宅を売却する方法があります。
    住宅の売却金を折半することで、資金を平等に分けられますよね。
    そのため、トラブル回避に繋がるでしょう。

    しかし、住宅ローンが残っている場合は注意が必要です。
    住宅を売却する際は、住宅ローンを返済する必要があります。
    また、住宅ローンの返済額が住宅の価値より少ない場合は、売却金を住宅ローンの返済に充てられます。

    住宅ローンの返済額が、住宅の価値を上回っている場合は、上記の方法が使えません。
    その場合は、自己資金を用意する必要があります。
    また、任意売却をしなければならない可能性もあるので、注意しましょう。

    2つ目は、調停を通すことで、将来の退職金の財産分与ができることです。
    退職金の受け取り期間が近い場合は、財産分与の対象になります。

    しかし、退職金の財産分与を請求する場合に、相手が同意しないことがあります。
    相手が同意した場合でも、どのように算出すれば良いかわからない方が多いですよね。
    そこで、調停を利用し、将来の退職金について計算してもらいましょう。
    そうすることで、財産分与が受けられます。
     

    □まとめ


    今回は帯広で不動産売却をお考えの方に、財産分与の基本的な知識とメリットについて詳しく紹介しました。
    これらのポイントを押さえて、スムーズに財産分与を行いましょう。
    当社はお客様に合った不動産売却を細部にまでこだわって提案しますので、お気軽にご相談ください。
    この記事を参考にしていただけると幸いです。