これから不動産売却をする方に向けてメリットをご紹介します!【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン

TOPページ >
売却コラム一覧 >
これから不動産売却をする方に向けてメリットをご紹介します!
  • これから不動産売却をする方に向けてメリットをご紹介します!

    不動産売却でお悩みの方はいらっしゃいませんか。
    空き家の不動産を保持していたり、競合不動産の環境が良くなかったりする場合は不動産を売却すると良いでしょう。
    また不動産を売却することで、収入を現金化できるメリットもあります。
    そこで今回は帯広の方に、売却するべき不動産の特徴と売却のメリットを紹介します。
     

    □売却するべき不動産の特徴とは?


    不動産には売却した方が良い住宅があるのをご存知ですか。
    ここでは売却するべき不動産の特徴を2つ紹介します。

    まずは、空き家の不動産です。
    空き家を売却するべき主な理由は、税金が高額になる可能性があるからです。
    近年、日本は過疎化に伴い空き家問題が深刻化しています。
    それにより、災害時に老朽化した空き家が倒壊したり、野良犬の糞が臭いの原因になったりしています。

    そこで、空き家対策特別措置法が制定されました。
    「特定の空き家」と地方自治体に判断されると住宅用地特例が受けられません。
    この特例が受けられないと、通常より3倍から6倍の固定資産税を支払う必要があります。
    そのため、税金を抑えるためにも空き家は売却しましょう。

    次は、環境が良くない不動産です。
    環境が良くない不動産とは、保持している不動産の地域に他の不動産が多くあることです。
    地域の相場が安ければその価格と同じくらいで売りに出す必要がありますよね。
    この状態が続くと不動産価格は下がる可能性があるため、早めに売却しましょう。
     

    □不動産を売却するメリットを紹介します!


    ここでは不動産を売却するメリットを3つ紹介します。
    ぜひ、不動産を売却する際の参考にしてみてください。

    1つ目は、資産を現金化できることです。
    これは不動産を売却する上で1番のメリットと言えるでしょう。
    現金化することで生活費に充てられますよね。
    不動産を相続する時は、不動産のままではなく現金にすることで遺産分割がしやすくなります。

    2つ目は、ローンの完済ができることです。
    ローンの返済に困っている方も多いのではないでしょうか。
    売却金を使うことで、住宅ローンの完済に繋がります。
    さらに、利子負担がなくなる可能性があるでしょう。

    3つ目は、住まいの買い替えができることです。
    家族構成の変化により、住宅を買い替えたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
    売却金を住まいの買い替え資金にするのも良いですね。
     

    □まとめ

    今回は帯広の方に、売却するべき不動産の特徴と売却のメリットを紹介しました。
    不動産を売却することで、不動産を現金化できたりローンを完済できたりするメリットがあります。
    不動産売却をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。