初心者さんは必見!不動産売却の注意点をご紹介します!【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン
-
初心者さんは必見!不動産売却の注意点をご紹介します!
帯広にお住まいの方の中で、
「不動産売却を始めたいが注意すべきことを知りたい」
「不動産売却で後悔したくない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、不動産売却前の注意点についてご紹介します。
また、不動産売却で後悔しないためのポイントもご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。
□不動産売却前に注意すべきことをご紹介!
まずは、不動産を売却する目的や期限を明確にしておくことです。
不動産を売却する際には、最初に「売却の目的」と「売却完了までの期限」の2点を明確にする必要があります。
売却の目的によって事前に確認すべきことも見えてきます。
特に、住宅ローンが残っているかは大切なポイントです。
もし住宅ローンが残っている場合、不動産の売却金額や貯蓄で完済するか、または買い替えローンを利用するかなどを検討することになります。
つぎに、不動産を売却する方法を検討しておくことです。
不動産売却は、仲介という方法が一般的です。
しかしその他にも、即売却したい場合は即時買取、期日までに売却する必要がある場合は買取保証などの方法があるため、ご自身に合った売却方法を選ぶと良いでしょう。
最後に、売却したい不動産の相場を把握しておくことです。
不動産売却の査定の他に、ご自身でも売却する不動産の市場相場を知っておくと売り出し価格を決める際に役立つでしょう。
土地総合情報システムなどのサイトを利用して、周辺の不動産物件から大体の相場価格を把握しておくのが良さそうです。
□不動産売却で後悔しないためのポイントをご紹介!
1つ目が、売却のタイミングは間違っていないかということです。
不動産は、売却のタイミングによって売り出し価格が大幅に異なることも多いです。
特に土地の価格は、年間の価格の変動が大きい上に、土地自体が高額となるため数パーセントの変動でも売却価格に大きな影響をもたらします。
売却期限が決まっていないのであれば、売り出し価格がアップする時期を見極めるのが良いでしょう。
2つ目が、契約後のトラブルを防ぐために瑕疵の扱いに注意することです。
雨漏りやシロアリの被害など、売却予定の住宅が持つ欠陥を瑕疵(かし)と言います。
何らかの瑕疵を持っているのにその事実を隠して不動産の売買契約を結んだ場合、買主から損害買収請求をされるだけでなく、契約破棄の可能性もあります。
建物の欠陥や土地の建築条件、周辺環境の問題などがある場合は、契約前に必ず全て情報提供を行いましょう。
□まとめ
今回は、帯広で不動産売却を始めようとお考えの方に向けて、不動産売却前に注意すべきことについてご紹介しました。
また、不動産売却で後悔しないためのポイントについてもご紹介しました。
この記事を参考に、後悔のない不動産売却を叶えましょう。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお問い合わせください。