不動産売却ではどのような書類が必要?必要書類についてご紹介します!【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン

TOPページ >
売却コラム一覧 >
不動産売却ではどのような書類が必要?必要書類についてご紹介します!
  • 不動産売却ではどのような書類が必要?必要書類についてご紹介します!

    帯広市で不動産売却をご検討されている方は、売却をする際にどのような書類が必要であるかご存じでしょうか。
    わからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    本記事では、そのような方のために不動産売却の際の必要書類についてご紹介します。
     

    □不動産売却の必要書類とは?


    不動産売却では、さまざまな書類を準備する必要があります。
    あらかじめどのような書類が必要か確認し、早めに準備しておきましょう。

    1つ目は、身分証明書や実印、住民票などの本人確認書類です。
    物件が共有名義になっている場合は、共有者全員の本人確認書類が必要です。
    そのため、共有名義の方が遠方に住んでいる場合は揃えるのに時間がかかってしまうことがあります。
    また、住民票は登記上の住所と現住所が異なる場合に必要となるため、覚えておいてください。

    2つ目は、登記済権利書です。
    これは、法務局から登記名義人に交付される書類を指し、その物件の所有者であることを証明するために非常に重要な書類です。

    3つ目は、固定資産税納税通知書です。
    これは、固定資産税を納税していることを証明するために必要な書類であり、登録免許税の算出の際にも必要です。
    ご自宅にない場合は、ご自身が住んでいる市町村の窓口で固定資産税評価証明書を発行してもらってください。

    4つ目は、建築確認済証などです。
    一戸建ての売買を行う際は、建築確認済証や、建築設計図書、土地測量図、協会確認書などが必要です。
    建物の構造が法律の基準に則っているかの証明は、買主にとっても非常に重要な情報であるため、しっかりと準備しておきましょう。
     

    □いつから準備するべき?


    次に、いつから必要書類を準備するべきかについてご紹介します。

    結論としては、不動産売却を検討し始めたら準備を始めましょう。
    必要書類を早めに準備しておくことで、スムーズに手続きを行えます。
    また、書類を紛失している場合であっても早めに気付けるため、通常手元にある書類があるかどうかを確認しておきましょう。

    必要書類を準備する際には、不動産会社との協力も欠かせません。
    そのため、早めに信頼できる不動産会社を見つけることが重要です。
    ご自身の判断で、信頼できる不動産会社を選び、どのような書類が必要か聞いてみましょう。
     

    □まとめ


    本記事では、不動産売却の際に必要な書類についてご紹介しました。
    本記事ではご紹介できなかった必要書類もたくさんあります。
    どのような書類が必要か依頼する不動産会社に聞いてみてください。
    また、当社は不動産売却のご相談を承っておりますので、帯広市にお住まいの方はお気軽にご相談ください。