不動産売却はいつするべき?タイミングについてご紹介します!【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン

TOPページ >
売却コラム一覧 >
不動産売却はいつするべき?タイミングについてご紹介します!
  • 不動産売却はいつするべき?タイミングについてご紹介します!

    不動産売却をしようかお悩みの方はいらっしゃいませんか。
    「いつ売却すれば良いのかわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    本記事では、そのような方のために不動産売却をするタイミングについてご紹介します。
    帯広市で不動産売却をご検討されている方は、ぜひご覧ください。
     

    □不動産売却のタイミングについて


    不動産売却のタイミングは難しいですよね。
    本記事では、不動産売却のベストなタイミングを様々な観点からご紹介します。

    まずは、市況の観点からです。
    不動産の価格は、社会の動きによって大きく変動するという特徴があります。
    コロナ禍にて不動産投資をするべきかということが話題になったため、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
    2021年以前の不動産相場は右肩上がりでしたが、以降はオリンピックが開催するかどうかなど不透明な要素が多いため、予想が難しいです。

    次に、時期の観点からです。
    生活スタイルが変化する直前の2月や3月は、住み替えの需要が増えるため、好条件で売却できる可能性が高くなります。
    そのため、年末以前から売却準備を始めると良いでしょう。

    次に、築年数の観点からです。
    不動産は築年数が高くなると、その価値が下がっていきます。
    そのため、この観点からは、少しでも早く売るということが重要です。
    具体的には、築10年までは相場の下落が早いため、築10年より築年数が浅い方は早めの売却を検討しましょう。
     

    □売却してはいけないタイミングについて


    次に、不動産売却をおすすめできないタイミングについてご紹介します。
    ここからは2つのタイミングについてご紹介します。

    1つ目は、相場価格の上昇が見込める時です。
    不動産の価格が上昇している時に慌てて売却してしまうと、相場が最大になった時との差額を損してしまいます。

    2つ目は、税制優遇が適用される直前です。
    全てのタイミングを税金を中心に揃えるのは難しいですか、税金の特例が直前のタイミングの場合は調整が容易です。
    そのため、税金に関する知識もつけておくことが重要といえます。
    また、どのような税制優遇があるかについては不動産会社に聞いてみると良いでしょう。
     

    □まとめ


    本記事では、不動産売却のタイミングについてご紹介しました。
    不動産売却のタイミングを掴むことは非常に難しいですが、早めの売却をおすすめします。
    しかし、売却価格上昇が見込める場合などは少し待つこともご検討ください。
    当社は、不動産売却のご相談を承っておりますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。