不動産売却を成功させるためのポイントをご紹介します!【更新】 | 帯広市の不動産売買・売却のことならセンチュリー21ネクストワン

TOPページ >
売却コラム一覧 >
不動産売却を成功させるためのポイントをご紹介します!
  • 不動産売却を成功させるためのポイントをご紹介します!

    不動産売却をご検討中の方にとって気になるのが売れるまでの期間ですよね。
    引っ越し先が決まったから、今すぐにでも売りたいという方も多いはずです。
    そこで今回は、不動産売却に必要な期間とできるだけ早く売るコツをご紹介します。
    帯広で不動産売却にお困りの方はぜひ参考にしてください。
     

    □平均的な売却期間と売却に失敗するケースをご紹介!

    一般的に3か月から11か月が、不動産を売却するのにかかる期間です。
    しかし、条件や価格設定によって変化するため、あくまでも参考程度に留めておいてください。
    目安期間は、査定や不動産会社選びに1日から数週間かかり、売却活動は購入希望者が見つかるまで続きます。
    その後、売買契約や引き渡し、決済が1か月前後で行われます。
     

    *不動産売却で失敗するのはどのようなケース?

    実は、不動産売却で失敗するのは、売却期間がかかりすぎるというケースです。
    では、なぜそのような失敗が起きてしまうのでしょうか。
    それは、不動産を売り出す条件が間違っているからです。
    間違いは主に2つに分かれます。

    1つ目が、売りたい希望価格が相場と比較して、高すぎるまたは安すぎることです。
    売却価格を気にするあまり、希望と相場がかけ離れていることがよくあるため、事前に相場価格を調べましょう。
    2つ目は、地元の不動産市況を把握せずに、買い手が少ないタイミングで不動産を売り出すことです。

    以上の2点をミスすると、思い通りの期間と金額で売れないことにつながります。
     

    □少しでも早く売るためにできることは?

    では、どのようなポイントに注意すれば早く売れるのでしょうか。
    今回は、不動産会社にしてもらうことと自分でできることに分けて説明します。
    まず、売却する不動産会社には、すぐに買い手が見つかるように販売活動を積極的に行ってもらいましょう。
    チラシ広告やネット掲載などのさまざまな媒体で情報を公開することで、より多くの人に見てもらえます。

    また、うまく買い手が見つからない場合には、相場より安く売ってもらうことも考えてもらいましょう。
    一方で、早く売却するために自分でできることもあります。
    家の中を綺麗にしておくと、内覧時に購入希望者が好印象を持つことにつながります。
    片付ける際は、特に以下の3点に気をつけましょう。

    ・いらない物は捨てて、家の中をスッキリさせる
    ・換気を行い消臭する
    ・生活する上で大切な水回りを清潔にする

    少しでも早く売るためにできることはたくさんあります。
    今回紹介したコツを押さえて、スムーズに売却しましょう。
     

    □まとめ

    不動産が売れるまでにどのくらいかかるのか、そして早く売るためには何ができるのかを
    ご理解いただけたでしょうか。
    大事なポイントに注意して、売却を成功させましょう。
    当社はスピーディーな不動産売却を心がけております。
    不動産売却をお考えの方は、安心してご相談ください。